スポンサード リンク

HDリカバリーの自分史 其の二

さてさて、HDリカバリーの自分史…つづきです。…二台目のノート(Win2000)には、FDはなく、【リカバリーCD】なるものが付いてました。HDのリカバリーが全自動になったワケ。ちょっとPCにも慣れてきていたので、大掃除的に、調子に乗って「りかばりー」を幾度か試みてました。といっても、【バックアップ】をとってなくて青くなったことがありました。当時は、遊び程度でしかPCを活用してなかったので、これといった社会的な被害はありませんでしたが。

HDのリカバリーを折にふれて行っていたこの二号機…HDリカバリーとは関係ないでしょうが、その生きざまは壮絶でした。何度もお茶を飲みましたが、必ず生き返るし、クラッシュすることなく今でも息をしています。ただ、接触不良など物質的な疲弊が甚だしく、隠居の身。

さて、三台目(WinXP)ともなると、HDリカバリーの方法は、さらに簡略化しました。いちどHDをリカバリーにかけておこう…と思い立ったときに、リカバリーCDを探したのですが、これが見つからないのです。で、トリセツを読むと、【プロダクトリカバリープログラム】がハードディスクに内蔵されているとのコト。すなわち、リカバリーがHD上で、できるようになったのです。ん~楽ちん。【Disk to Disk】とも呼ばれる手法です。ただし、このマシーンは、外国で酒を呑ましてしまい…なにしろコトバの問題…対処に遅れ、立ち上がらなくなりました。

現在は、Vistaを使い始めたというところ。まだ、HDリカバリーは試みてません。長生きしますように。


同じカテゴリー(ハードディスク)の記事

Posted by ekuvi4 at 10:10

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人